Math Kit

途中式を飛ばさない数学ブログ

排出率 1 %って何回引けば当たるか知ってる?納得できるガチャの沼化

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ ←こちらもチェック!

はじめに

みなさん好きなアプリゲームはありますか?

私もアプリゲームは新しいものが出るたびにチェックしてしまいますね…笑

 

アプリをインストールした後、

アプリゲームの醍醐味といえばなんといっても、ガチャですよね!

 

私もどれだけ課金したことか…

そんな話はおいときましょう笑

 

ガチャを引く前に、ガチャの詳細を見たことはありますでしょうか?

詳細の中には、各キャラクターの排出率が書かれていますね。

 

排出率 1 %のキャラクターがいたとすると、

「大体、100回 くらい引けば当たるかな?」と見通しを立てますね。

 

それって本当でしょうか??

 

実は、100 回引いても当たる確率はかなり低いのです!

それについて解説していこうと思います!

 

↓確率の基本例題はこちらです!

確率は日本語で丁寧に分解!袋の中から赤玉と青玉を取り出す確率 - Math Kit

文字がたくさんあってややこしい!サイコロを5回投げる時の反復試行の確率問題 - Math Kit

「〜のとき」と来たら条件付き確率!赤玉と白玉が入ってる袋から玉を取り出す条件付き確率 - Math Kit

 

 

排出率20%の時、何回引けば当たる?

排出率 20 %を考える。

言い換えると、「10 回引けば大体 2 回くらいは当たる」とか言えますね。

よって、1 回引くときに当たる確率は、\dfrac{2}{10}=\dfrac{1}{5} ですね。

では、5 回引けば本当に当たるでしょうか?

 

問)排出率 20 % の時、5 回引いて当たる確率は? 

1 回引いて当たる確率:\dfrac{1}{5}

1 回引いて外れる確率:\dfrac{4}{5}

 

① 1 回目に当たる確率

\dfrac{1}{5}

② 2 回目に当たる確率

1 回目に外れて、2 回目に当たるので、

\dfrac{4}{5}\times\dfrac{1}{5}=\dfrac{4}{25}

③ 3 回目に当たる確率

1, 2 回目に外れて、3 回目に当たるので、

\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{1}{5}=\dfrac{16}{125}

④ 4 回目に当たる確率

1, 2, 3 回目に外れて、4 回目に当たるので、

\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{1}{5}=\dfrac{64}{625}

⑤ 5 回目に当たる確率

1, 2, 3, 4 回目に外れて、5 回目に当たるので、

\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{4}{5}\times\dfrac{1}{5}=\dfrac{256}{3125}

 

①〜⑤より

\dfrac{1}{5}+\dfrac{4}{25}+\dfrac{16}{125}+\dfrac{64}{625}+\dfrac{256}{3125}

=\dfrac{625+500+400+320+256}{3125}

=\dfrac{2101}{3125}

\fallingdotseq{0.67232}

よって、約 67 %

 

これは驚きです。

排出率 20 %のキャラクターを 5 回までに当てる確率はたった 67 %でした。

5 回引いても 100 %ではないことは容易に判断できるでしょう。しかし、まさか半分ちょっとなんて驚きですね。

 

同じことが排出率 1 %でも言えます。

 

排出率1%の時、何回引けば当たる?

問)排出率 1 %の時、100 回引いて当たる確率は?

1 %の場合も、同じように計算することができます。

しかし、手計算だと大変なのでエクセルに計算させました。

以下に 115 回目に当たりを引く確率を載せています。

 

f:id:smohisano:20210919195806p:plain

同様に、100 回までをエクセルで計算し、

1100 回目に当たりを引く確率を全て足すと、

0.633967 \dots

となりますので、

排出率 1 %の時、100 回引いて当たる確率は、約 63 %

となります。

排出率 1 %の時、何回引けば高確率で当たるのか?

150 回引くと、78 %

200 回引くと、87 %

250 回引くと、92 %

300 回引くと、95 %

350 回引くと、97 %

 

このようになっています。

100 %になることはありませんが、300 回くらい引くと、高確率に当てることができそうですね。

 

おわりに 

今回は、排出率 1 %の時、何回引けば当たるのか?について話してきました。

 

しかし、実際の排出率は 1 %をはるかに下回ります。

当てるのは相当回数が必要なことがわかったのではないかと思います…

 

こういった確率のパラドックス問題は、他にも書いていますので、ぜひ見てみてください!

「私は嘘つきである」変なのわかる?パラドックス「モンティホール問題」 - Math Kit

 

記事の問題に対して質問がある方はいつでもご連絡ください。

また、オンラインで家庭教師も可能です。

詳しくは下記の問い合わせフォームからご連絡ください。

いつでもお待ちしております。

 

お問い合わせフォーム

https://forms.gle/2RVgwcMPcL5YxWbV7

 

Math Kit

M a t h K i t

 

 数学を学ぶためのキットが揃っています。

「途中式を飛ばさない」数学学習サイトとなっています。

ぜひ、学習に役立たせてください。